HAPPYちゃん(@sachihappy2020)
の2ndライブ2日目、会場オンライン全員で瞑想をした。瞑想前、この音楽についてHAPPYちゃんはこう言っていた。
この時計が流れるメロディを聴いていると、スペインのサグラダファミリアに行った時の感覚になる。
あの建物に入った瞬間、訳の分からない感動の涙が溢れてきた。
螺旋階段を降りてくる時、地上を見渡しながら、
「あーこれ、生まれてくる前、こんな感じできたな。」
っていう感覚になった。
その時と同じ感覚に、このメロディを聴いてるとなる。
時空を超えて出会って下さった皆さんと何かご縁があってその螺旋階段を降りてきたんじゃないかな。
当日もHAPPYちゃんが感じてることはわかる気がしていた。
時計の針が早くなり、メロディが流れ始める。
時計の針は逆回りになり、生まれてくるときに引き戻される感覚にもなった。
この時の瞑想は大量の涙と色々我慢してきたものが沢山溢れ出し、周りも気にせず自分を感じ、その時間を味わっていた。
瞑想後はぐったりしていたが、心地よい疲れを感じていた。
ライブ後もこの曲で何度か瞑想していた。
ある日、ふと、「お腹の中にいた時の気分になってみよう」と思った。
体を丸めて、手で体を抱えてみた。
指もしゃぶってみようと思ってやってみた。
お腹の中はあったかいなぁ。
お母さんと繋がっていて嬉しいなぁ。
涙が出た。
そして、生まれ出た時の感覚がグーッと押し寄せてきた。
え、寒い!!
怖い!!
一人になっちゃった!!
助けて!!!
うわーーーーん(TT)
あぁ、私はそんな不安を抱えて生まれてきたのかぁ、と初めて知った。
そして、愛しかない宇宙を羨んだ。恋しくなった。
宇宙に帰りたいよー。
あたたかい世界に帰りたいよー。
一人はやだよー。みんなと繋がっていたよー。
と泣いた。
こうして自殺という選択肢が生まれるのか、とすら感じた。
あたたかい世界で生きたい。
それが今の私の望みなのだ。
世界は温かく優しく包み込んでくれる場所だ。そう信じたい。
そして、そんな思考が巡ってきても、また今に戻してくれるのもHAPPYちゃんの言葉。
寂しい、孤独
なんだかどこかに帰りたい
そんな気持ちになったことはありませんか?
それは、永遠の見えない世界、そこにいる自分を思って
そこの自分と分離を感じて発生する感情です。
あなたは宇宙に帰りたいわけではなく、
誰かと永遠に結ばれたいわけでもなく、
帰りたいのは、自分の中のソースです。
結ばれたいのは、結びつきを思い出したいのです。
自分の中のソースを感じ、結びつきを思い出したい。
それが、私が思う「あたたかい世界」なんだ。
そして、それを望み味わえば、その世界は作れる。
だって私たちは、なんでも作り出せる創造主なのだから。